パワースポットは行くと損をする?

並んでまで…

 JR原宿駅を出ると目の前に明治神宮。広大な緑の敷地の中に「清正井」がある。富士山から出た気、「龍脈」の上にあるといわれ、その湧水である清正井に気が集まっているとも伝えられている。

 敷地内を進んでいくと整理券を配布する場所にたどりついた。平日だっただけに、並ぶことなく、スンナリと入ることができた。それにしても、緑が多く、鳥の鳴き声が頻繁に聞こえるこの空間は、都心のまん中ではたいへん貴重な場所だ。


清正井の写真撮影をする参拝者
 しばらく中を歩くと、「清正井」へ。ここを訪れているのは、ほとんどが女性のグループ。中には男性もいるが一人で来ている。警備員一人が横で見守っている中で、筆者も写真を撮影した。

 さいたま市から来た女性グループに話を聞くと「話題になっていたので」「みんなで出かける機会だったのでついでに」「待ち受けにして子供に見せる」などと口ぐちに話し始めた。そして、女性陣は携帯電話で撮影し終えると「これからケーキを食べて帰ります」と現場を足早に去って行った。


明治神宮
 パワースポット研究家の森海人さんは「明治神宮自体は樹木も多く、自然からエネルギーをもらえるスポットだと言えると思います。ただ、清正井に長い列をなして並んでも、イライラしたり、かえってよくないかもしれません」という。その上で、森さんは良いパワスポとは「心地良さを感じることができるかどうか」だとも話す。

 まったくその通りだろう。パワスポ以前の問題で、長蛇の列に並ぶのは時間のムダだ。ただ、平日の人出が少ない時間に、遠足のような雰囲気で和気あいあいとした前出の女性グループのような楽しみ方も良いのかもしれない。

 続いて、その足で、都心部で最強のパワスポとも呼び声の高い、ある場所へ行かなければならなかった。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる