「皇居外苑」、ここはいいのでは?
皇居外苑
かつては、陰陽師の天海僧正が江戸を守るために江戸城に結界を張り、皇居には今もなお力が宿っていると言われる。鬼門には上野寛永寺、浅草寺、そして北に日光東照宮があり、富士山からは龍脈が走り、パワーが皇居に溜まっているとされている。
景色を熱心に写真に収めている観光客らしき3人組の男性に声をかけてみたが、中国人のようで言葉が通じなかった。「コンニチワ」という片言の日本語が返ってきただけだ。さらに一団があとから歩いて来たが、また中国人だった。
よく見れば観光バスが、駐車場に数台停まっている。60歳代と思しき老夫婦に話を聞くと「晴れた日は清々しいので、時々来ています。観光客の方も多いですよ」という。確かに清々しい気分になる。東京都心部で最強のパワスポという評判に違いないのだろう。
「昔は神社、仏閣などは地理的に風水などを見て建てています。しかし、何百年と時間が経つと、山が削られたり高圧電線が建ったり色々と変わってきます。また、願掛けをするような場所は、現状の不平不満があり負のエネルギーが溜まりやすいので、気をつけた方がいいかもしれません。(感じ方にも)個人差があるので、自分が心地よいと感じる所を探すのが一番良いでしょう」
そう話した森海人さん。だからベストのパワースポットは一つではない。メディアの情報を参考にしながら、自分が最も良いと思える場所を探す。それが、あなた自身にとってのパワースポットになる。
今回は1日で2カ所を巡ったが、今後も良いスポットがあれば、当欄で紹介してみたい。