米メディアグループのニューズ・コーポレーションが2日、「iPad(アイパッド)」向けの日刊電子新聞「ザ・デーリー」を創刊した。料金は週99セント、年間39.99ドル(約3300円)。
ニュースサイト有料化への流れを目指すニューズ社が、かねてからの予告どおり有料媒体を立ち上げた。1400万台以上が普及しているというアイパッドで、新たな顧客層の開拓を狙っている。
ザ・デーリーは、アップルの「アップストア」から購読が可能で、アイパッドらしく、動画などをフルに使ったニュースも満載で、1日最大100ページを提供する予定だという。
また、広告もダイレクトマーケティングをより重視しており、新たな広告モデルの構築も狙っている。
ニューズ代表のメディア王ルパート・マードック氏は「ザ・デーリーは、デジタル時代の新聞の在り方や消費の在り方の新しいモデルになると信じている」と話した。
「ザ・デーリー」を披露する
ルパート・マードック氏