5億円持ってるなら、5億円全部使っちゃえよ
―月収100万円で突き抜けたということですが、資産レベルは同等でも、堀江さんほど突き抜けてないと思っている人は多いと思います。
「突き抜けてないっていうのは、それは、金だけ持っていてもダメだということだと思うんですよ。あえて言えば。金だけ持っていてもしょうがいね、みたいな。あと5億円貯めなきゃとか思ってたらダメだと思いますよ。1億円持ってるなら、1億円使えばいいんじゃないですか。5億円持ってるなら、5億円全部使っちゃえよみたいな。そんな感じですよ。また稼げばいいじゃんみたいな。」
―お金を使い切るほど世間には面白いものがない、と言う富裕層もいますが。
「面白いことなんか、いっぱいあると思うんですよ。別に特別なことをやるわけではなくて、興味をつなげていって、実際に自分で行動してみることが大事なんです。例えば、僕はたまたまワイン会に行ったら、『神の雫』のワイン漫画を描いている人と仲良くなって、その人の家でやっているワイン会に誘われて行って。で、そうしたらそこにたまたま『食いしん坊万歳』に出ていた人がいて、その人が岩手の『●●●』っていう日本の生ハムを原木で持ってきていました。で、それを薄く削って、日本にもこんな美味しい生ハムがあるんだと思って、頼んで原木1本送ってもらって、それをクリスマスパーティーに持って行ったらすごく喜ばれました。
そういう、要は自分で興味をもって、どんどん追求してみる、で友達から友達を紹介してもらって、どんどんつなげていくってことをしていたら、例えば生ハム1つとっても、そういう得がたい体験ができる。いろんなことに興味を持って、自分で実際に体験してみれば、別に月収100万円クラスでも、楽しい体験はたくさんできると思いますよ。」
―そうなるためには、本人の知名度は必要でしょうか?
「知名度は全然必要じゃない。それより、いかにヘジテイトせず、自分から声をかけていけるかどうかっていうのがすごく大事だと思いますよ。僕の知り合いで、マグロの輸入をやっている人もいますが、収入はそこまでないと思いますが、彼は物怖じしないで人に声をかけていくから、どんどん友達のネットワークが広がって、いろんな得がたい体験をしてます。いろんなことに興味をもって、どんどん首を突っ込んでいくということが大事だと思いますね。」