グルーポンが中国進出

 クーポン共同購入サイト最大手グルーポン(Groupon)が28日、中国での事業を3月からスタートさせることを発表した。

 今回はTencentとの共同となり、サイト名は「高朋」という。そして、中国らしい問題が一つ発生し、すでに「groupon.cn」というアドレスが使用されていたために、「Gaopeng.com」というアドレスになった。先行者は「グルーポン」ではなく「グループ・オン」と区切っているようで、微妙なところにエクスキューズを残している?

 グルーポンの昨年の収益は7億6000万ドルで、アンドリュー・メイソンCEOは2011年の利益目標を10億ドルに置いているという。そのために全世界展開を急ぐ必要があり、世界最大の市場である中国進出は、その大きなきっかけとなりそうだ。


高朋

先にグルーポンのアドレスを取得 していた「groupon.cn」

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる