ソーシャルメディアの実名公開について、MMD研究所は、「3大ソーシャルメディアのユーザーインサイト調査」の結果を6日発表し、フェースブックでは約8割、ミクシィ、ツイッターでは約2割が実名を公開していることがわかった。
それぞれの利用者に対し、プロフィールでどの程度の個人情報を公開しているかについて質問したところ、「本名と所属(企業名、学校名など)を公開」、あるいは「本名のみ公開」としてユーザーを合わせると、ミクシィ、ツイッターはともに23.0%に対して、フェースブックでは84.3%だった。
オンライン調査で2584人を対象3大ソーシャルメディアの利用動向について調査した。利用率(登録率)については。ミクシイ57.6%、ツイッター52.2%、フェースブック31.3%。利用者の男女比率では、ミクシイ、ツイッターとも約6割弱が男性で残り約4割強が女性という類似した結果となったが、フェースブックは男性が75.9%、女性が24.1%と、なった。