2011年世界ブランドランキングで、米アップルがグーグルを抜いて初の1位となった。昨年まではグーグルが4年連続1位だった。
これは米調査会社ミルフォードブラウンが発表したもので、アップルはブランド価値を昨年から84%アップさせ、1533億ドル(約12兆3000億円)とした。以下、グーグルで、IBM、マクドナルド、マイクロソフトと続いた。
日本企業で最高はトヨタ自動車の27位が最高。その他にはNTTドコモ、ホンダなどが入っている。
◆ブランド価値ランキング(金額換算、前年比)
1位 アップル 1533億ドル 84%
2位 グーグル 1115億ドル -2%
3位 IBM 1008億ドル 17%
4位 マクドナルド810億ドル 23%
5位 マイクロソフト 782億ドル 2%
6位 コカ・コーラ 7380億ドル 8%
7位 AT&T 699億ドル ー
8位 マルボロ 675億ドル 18%
9位 チャイナモバイル 573億ドル 9%
10位 GE 503億ドル 12%