NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク。会社を超えた店舗同士の交流はそれほどないとも聞く。ただ、ツイッターなどSNSがこれだけ拡がれば、嫌が上にでもつながることもある。
14日に発売された新型スマートフォンiPhone4Sは、ソフトバンクの店舗は登録システムに不具合が出るなどした。さらに、全国一律で同じ状況ではないに関わらず、孫正義社長がツイッター上で、システム復旧を宣言したものだから、大慌てとなった。
そんな状況を見かねたドコモショップの店員が、ソフトバンク店員に応援メッセージのツイートを送った。そのドコモ店員のツイートに対して、ソフトバンク店員の@Honihoni76さんが、ツイートを返している。
「大阪府下のDS店員です。営業中のサーバダウン経験してるのでお気持ちはとてもわかります。キャリアは違えど応援しております。頑張ってください」
それに対してソフトバンク店員は「はわー(´;ω;`) そう言って下さる方がいるのは元気でます!ありがとございますです!(*^^*)」と意気に感じていた。
同業者ならでは理解できるこうした光景。ツイッター上では、今までになかったようなつながりが生まれている。