今を考えると失敗する
(フォーブスより)
「今のマーケットを考えてもしょうがないと思っていた」
その当時の環境が永遠に続くとは限らないのだ。その後は金融危機、リーマンショックと続くなど外的な経済環境も大きかったものの、ソーシャルメディアとしても、ゲームとしてもGREEは強大なサービスとなっていた。それはなぜか。
「自分がいいと思っても、世の中では流行るまでに5年くらい掛かる場合がある。5年後のインターネットがどうなるかを考えなければならないと思った」
もしも、04年のスタート当時に、ミクシィや任天堂と同じことをしていればどうだっただろうか。田中氏は5年後を考えていたからこそ、今の成長があるのではないか。07年にモバイルサービスに進出し、「よりシンプルに楽しく」という答えの一つが、SNSに世界最大のエンタテインメント市場であるゲームを融合させたサービスだった。