イケ男揃いと好評な東大ミスコン、でもモテない?

経済力と女慣れ

 東大というブランドは持っているが、有名私立大学に比べるとモテない、それが偏差値70を越える彼らの悩みだ。その一つの原因として、経済力があげられる。

 東大生の平均世帯所得は、東大広報委員会が毎年実施する「学生生活実態調査」によると、2010年は1550万円以上が14.1%を占めるが減少傾向にあり、450万円未満が16.6%で、こちらは増加しているという。

 1000万円とも言われているが、ごく一部の世帯が引き上げているだけで、実際には奨学金で通う学生は多くいるという。「華やかなイメージの私立の学生に引け目を感じてしまっている」と、ある東大OB女子は言う。

 また、女子学生が全体の約2割と少ないことも、触れ合う機会を減らし自信を奪う。

 そして、様々な大学の学生から構成されるインカレサークルに行くと、有名私立大学の学生も参加しているのだが、ほぼ、お目当ての女の子を持っていかれてしまうのだ。

 しかし、Aさんは「多くの東大生は彼女がいる」ともいう。また、中には「社会人デビュー」する者もいて、恋愛事情は少し複雑なようだ。

 次回はもう少し、東大男子の実際の恋愛を見ていくことにする。(つづく)

1 2
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる