W杯のおかげで純利益23倍のアディダス

 スポーツ用品メーカー大手のアディダスが発表した2010年上半期(1~6月)決算で、サッカーW杯の開催の効果によって、純利益が前年同期比約23倍にあたる2億9500万ユーロ(約330億円)となった。

 サッカーW杯南アフリカ大会の効果で、シューズ、ユニホームなど関連商品が売れ行きを伸ばしたほか、傘下のリーボックも北米で販売が回復したこともあり、売上高は前年同期比11%増の55億9000万ユーロとなった。また、4~6月期の純利益は、前年同期比約14倍の1億2600万ユーロとなっている。

 無回転の「ブレ球」として恐れられた公式ボール「ジャブラニ」もアディダスが生産している。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる