エルメス日本の売上上向く、特別配当も

 仏高級ブランドのエルメス・アンテルナショナルが発表した2014年の売上高は、前年同期比10%増の41億1900万ユーロ(約5400億円)、営業利益は同7%増の12億9900万ユーロ(約1700億円)となった。地域別では、日本が売上増に転じ、また、特別配当を実施することも同時に発表された。


 2014年のエルメスの売り上げは、米国が相変わらず好調だった上に、上海をはじめアジアに店舗を増やすなど販路の拡大が功を奏している模様。また、日本も13%増となっており、他の高級ブランドが消費税率増以降、売上を減らす中で、大きな成果を残している。

米国15%
日本13%
アジア13%
欧州7%

 商品セグメント別では、革製品は相変わらず伸びが続くが、時計が唯一のマイナスとなった。

皮革15%
アクセサリー12%
香水10%
時計-11%
その他15%

 2015年の見通しについては、世界は経済的には不透明だとしながらも、これまでに培ったノウハウを基にして、長期にわたって発展を続けていくことができるとしている。

 特別配当として、四半期配当1株あたり2.95ユーロに、5月に1株5ユーロが配布される。


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