Facebook上場で9人の大富豪誕生

 米SNSフェイスブックがナスダック市場に18日、新規株式上場を果たしたが、これによって9人のビリオネアが新たに誕生した。特に創業者マーク・ザッカーバーグ氏の資産は193億ドル(約1兆5000億円)となり、世界で22位の大富豪誕生となった。

 公開価格1株=38ドルで計算すれば、次のようになる(ブルームバーグ集計)。

マーク・ザッカーバーグ 193億ドル
アリシェル・ウスマノフ 171億ドル
ダスティン・モスコビッツ 51億ドル
ショーン・パーカー    28億ドル
エドュアルド・サベリン  27億ドル
ピーター・シエル     27億ドル
マーク・ピンカス     13億ドル
ユリ・ミルナー      11億ドル
シェリル・サンドバーグ  10億ドル
クリス・ヒュー    9億3500万ドル
※敬称略

 この中で創業者は、ザッカーバーグ、モスコビッツ、サベリン、ヒューの4氏。現在も会社に残っているのはザッカーバーグ氏だけとなっているが、モスコビッツ、ヒューの2氏は起業し活躍している。

 また、サベリン氏は米国籍を離脱しシンガポール在住。課税逃れとの批判も出るなどしているが、今後はアジアで投資事業を行うのだという。

 そのサベリン氏とも因縁深いショーン・パーカー氏も28億ドルという巨額の富を得ている。サベリン氏がいない間に、ザッカーバーグ氏をけしかけて、シリコンバレーに拠点を移させ、共同創業者に名前を連ねた。もしもいなければ、今頃フェイスブックの成功はあったかどうか。


シェリル・サンドバーグ氏
 そして、シェリル・サンドバーグ氏は同社ナンバー2であるCOO。グーグルの広告モデルを作り上げた人物でもあり、フェイスブック入社後も広告事業で収益化を進めている。CTR(クリックスルーレイト)が平均よりも悪いとの指摘があり、自動車大手GMが効果を疑問視してスポンサーを降りるという出来事があったばかり。今後はさらに同氏の手腕が重要になってくることは言うまでもない。世界でも珍しい自力による女性ビリオネア。

 ウスマノフ、シエル、ミルナーの3氏はベンチャーキャピタル関係者。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる