アップル地図修正のためストア店員も総動員

 米アップルは、新型スマートフォンiPhone5の地図「Apple Maps」が不具合が報告されている件で、急務となっている修正作業にあたってアップルストアの店員をメンバーに加えることがわかった。

 米アップル情報サイトのマック・ルーマーズによると、手作業でマップを検証していくために人員が必要だといい、直営ショップからも人手をもらおうということになったようだという。その作業は、1週間に40時間ほどを費やすことになるという。

 「5」ではグーグルマップを採用せずに自社開発のマップを採用。しかし、不具合があまりにも多く発生したために、ティム・クックCEOが、一つのサービスの不具合のために直に謝罪メッセージを出すという異例の展開となった。その後はグーグルマップの元担当者を雇い入れるなど修正を強いられているそうだ。

 奇しくも創業者スティーブ・ジョブズ氏の1周忌となったが、こちらはまさに全社総動員での戦いとなる。

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