世界の最高峰マンションランキング10

 シンガポールの調査会社ウエルスXが発表した世界の高級不動産ランキングによると、1位はロンドンのOneハイドパークで1平方フィートあたり9906ドルだった。

 超高級物件を中心に不動産市況は活況であり、また、建設予定の高級物件も進行中で話題に事欠かない。

 好立地に、ランドマークとなる物件をいかに建てるか。そして、そこにどれだけの付加価値を付け加えることができるかが重要となるが、今回のランキングの上位10傑は世界で最高峰の物件とも言うことができる。

 英高級不動産会社サヴィルズのジョアンナ・レベット氏は「超富裕層は利便性を欲しがっている。そして、すべての都市でレストランや文化施設が徒歩圏内にあること、さらには家の中でなかなか得ることができないようなサービスを欲しがる」としている。

 さて、ランキングは以下のとおり。

1 Oneハイドパーク(英)


ワンハイドパーク
・ペントハウス 1億6500万ドル
・1平方フィートあたり 9906ドル

 英国の著名なデベロッパーであるキャンディブラザーズの物件。ハイドパークを借景にした好立地で、1億ドル以上の物件も多い。オーナーの眼球の虹彩などを読み取って作動するエレベーターや、ゴルフ練習場、スカッシュコート、プライベート映画館なども設置されている。

 購入者にはウラジミール・ドロニン氏、ナオミ・キャンベル氏の名前を見ることもできる。また、中東、東欧など外国人の購入者が多く、オフショア経由で購入した場合が多く、地方税が支払われていないと問題になったこともある。昨年1件が差し押さえに
なっている。

2 432パークアベニュー(米)

・ペントハウス 9500万ドル
・1平方フィートあたり 6742ドル

 ニューヨークの432パークアベニューに位置し、著名建築家ラファエル・ビノリィ氏によって設計された高層タワーマンションでは世界最高峰とも言われる。立地とグレードから注目を集めており、高層階住民専用のレストランなどが設置されている点も珍しい。2015年に竣工予定。


432パークアベニュー

3 One57(米)

・ペントハウス 9000万ドル
・1平方フィートあたり 6000ドル

 現在ニューヨークで最も高額なタワーマンション。住民専用ヨガスタジオなども設置。カタール首相のハマド・ビン・ジャーシム・アール・サーニ氏が、複数戸を購入したともされており、NY不動産の人気を象徴するランドマーク物件でもある。


One57

4 サウスバンクタワー(英)

・ペントハウス 9000万ドル
・1平方フィートあたり  3300ドル

 1972年に設計された30階建てのマンションだったが、その後リニューアルされ、41階建てになった。


サウスバンクタワー

5 トゥールオデオン(モナコ)

・最高価格住戸 6570万ドル
・1平方フィートあたり 8900ドル

 今年中に完成するモナコで最も高層となるタワーマンション。地中海に面する眺望が自慢で、中でも最高額となるスカイペントハウスなる物件は、面積が3万5500平方フィートで、最上階の5フロアすべてを所有することになるという。また、個人専用のウォータースライドプールも設置される予定。このプランは3億8700万ドルと世界最高額になるようだ。購入者が誰になるのか、今から注目の物件。


トゥールオデオン

1 2
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる