2億円要求も? グリー田中社長を中絶女性が提訴

 37歳にしてフォーブス長者番付の常連として、日本で16番目の大富豪である資産16億ドル(約1660億円)のグリー、田中良和社長。このたび妊娠・中絶を行った交際女性から、一生消えることのない精神的な傷を負ったとして、3000万円の賠償金を求めて東京地裁に提訴された。日本のソーシャルゲーム王に、本業以外に難題が降りかかる。

 訴状によると、田中氏と都内の20代女性は平成22年に知人の誕生会で知り合い、23年1月から交際を開始。その後は半同棲生活を始めるようになった。何度か実家に戻ろうとするがひきとめられて、赤坂や高輪などで同棲が続いた。24年11月に妊娠が判明し、話し合いをしたが、田中氏は玄関口に30万円を置いていくなどし、女性は同12月に中絶手術を行ったという。女性は、その精神的苦痛は一生残るものだとして、3000万円を請求している。

 一方の田中氏は、話し合いを続けてきたがラチがあかなかったことを明かし、また、妊娠当時は交際は順調ではなかったという。さらに、途中から女性が請求額を「2億円」に引き上げたことで、背後関係などに疑いを持つようになり、代理人交渉に切り替えたのだという。


田中良和氏
 その上で、田中氏の答弁書によると、相手女性が、自分を父親というならば否認するつもりはなく、妊娠・中絶にいたったことにおいて強い責任を感じているのだという。それでも「3000万円という慰謝料の金額は法外」だと主張しており、裁判所に判断を委ねて合理的な金額であれば従うという意向を示している。

 本業では、グリーの連結決算は12年6月期(売上高1582億円)がピークに下り坂に入っており、難しい時期にきている。この頃にプライベートでは、こうしたトラブルが起きていたことになる。そして翌13年には200人の希望退職者を募るなど苦境を迎えていた頃だった。

 プライベートとは言えども、上場企業社長の振る舞いとしてはいただけない上に、脇の甘さを指摘されても仕方がない。また、シモのスキャンダルは周囲がうまく処理をすることで、公になるのを免れた例もないわけではない。社長個人だけでなく、また、周囲も甘かったと言わざるを得ないだろう。

 先日はトレンダーズ、エニグモの両トップが交際(不倫絡み)との報道がなされたばかりだが、最近のトップたちは甘いようだ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる