価格は16億円? 時速450キロ「ケーニグセグ アゲーラ One1」

 中国で現在開催中の、北京モーターショーで、スウェーデンのスポーツカーメーカーのケーニグセグが発表した「ケーニグセグ アゲーラ One1」が話題をさらっている。最高時速が約450キロで、今回が初のお披露目ではないものの、ブガッティ・ヴェイロンを超えたと話題になっている。価格も1台16億円との報道も飛び出すなどすべてが規格外だ。


ケーニグセグ アゲーラ One1
 今年のジュネーブモーターショーでもすでにお披露目された、長らくブガッティヴェイロンが速度王を超えた「ケーニグセグ アゲーラOne1」。世界限定6台の生産で、すでにすべての買い手がついているとも言われている。

 名前にOne1とあるように、エンジン出力と車体重量の比率を示すパワーウエイトレシオが1対1という驚異的なものだ。車体重量が1400キロで、エンジン出力が1400bhpとなっている。

 価格は非公開とされているものの、従来のアゲーラの価格が100万ユーロ(約1.4億円以上)だった。その限定バージョンの「アゲーラR BLT」が2億円以上だとされており、そのため、価格は明らかにそれを上回ることは確実視される。

 一部中国メディアの報道によると、1億元(約16億円以上)というものもある。専門家の値踏みではあるが、真偽のほどは定かではない。クローズドな車である以上、今後も明らかにされることはないだろう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる