大江麻里子アナ松本大氏と結婚 WBS歴代キャスターのその後

テレビ東京のキャスター、大江麻理子アナ(35)が15日、マネックス証券CEOの松本大氏(50)と結婚すると発表した。著名財界人との結婚となったが、ワールドビジネスサテライトのメインキャスターは出世コース。歴代のメインのその後となぜキャリアアップになるのかを検証してみた。

 大江麻里子さんはツイッターで「みなさまへ このたび、マネックス証券の松本大さんと結婚することになりました。いつまでも互いを慈しみ、感謝し合える夫婦でありたいと思っています。これからも変わらず仕事に邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします」とつぶやいている。

 ワールドビジネスサテライトは、前任者の小谷真生子キャスターの後を受けて昨年春からメインに就任したが、テレ東スタッフによると、小谷さんは1回あたりの出演料が50万円前後、年間1億円ほど掛っていたところを経費を削減した上で、待望の生え抜きが看板番組のメインに就任することで、社内での掲示物が大々的に張り出されるなど上層部の期待も大きかったという。

 大江さんは単独でカレンダーの発売もされるという異例の売り出しが行われるなど、その期待は局をあげてのものだったという。

 さて、歴代のメインキャスターは就任後、または卒業後も華々しいキャリアだ。歴代メインのその後を見てみる。

◆小池百合子 88年4~92年6
衆議院議員を7期務め、防衛大臣、環境大臣などを歴任した。

◆野中ともよ 92年10~96年8
三洋電機会長に就任。

◆田口恵美子 96年9~97年12
98年に錦織圭選手をジュニア時代に指導もした元テニス選手・松岡修造氏と結婚した。

◆槇徳子   98年1~98年3月
キャスター&ジャーナリストとして活躍。

◆小谷真生子 98年4~02年3月
2007年にサザビーズジャパンの石坂泰章社長と結婚(現在は離婚)。
 
◆大江麻理子 13年4~
※敬称略

 閣僚、東証1部企業のトップ、著名財界人や良家のテニスプレーヤーとの結婚など、各界のトップ層、エスタブリッシュメント層への知名度が高い番組へのメインキャスターならではだろう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる