「満月マン」が「脱税、霊感商法」騒動をすべて語る! 富裕層も知っておいた方がいい社会貢献の教訓

 正義のヒーローが「霊感商法」と「脱税」! 東京・日本橋を黙々と清掃する被りものヒーロー「満月マン」を巻き込んだ今回の騒動については、社会貢献をこれから考える富裕層にとっては大きな教訓を含んでもいる。騒動を振り返りながら、発起人でもあるアーティストのTOMORO氏が語った。

「あなたは●●さんですね」

 被りものヒーローの「満月マン」が東京・日本橋の清掃を自主的に始めたのが昨年10月。江戸時代の五街道の起点となり現在の経済の繁栄にもつながった日本橋から、高速道路を撤去して空を取り戻そうという運動の一環として始まった。


満月マン(公式サイトより)
 満月マンという無言の被りものが黙々と真剣に清掃する姿は、知らずのうちに人々の間で話題となり、やがてマスコミもその活動を報道するようになった。この時点では誰が中に入っているのかはわからないが、人々は好意的だった。

 ところが、今年9月に評価が一変する出来事が起きた。ある弁護士から満月マンのSNSに「あなたは●●さんですね」というメッセージが送信され、マスコミにもある情報が告げられたというのだ。

 つまり、中の人が霊感商法と脱税を行っているというもので、連日のように掃除をする満月マンの周囲には、マスコミ各社が押し掛けるようになり、やがて活動ができなくなってしまった。

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる