絶賛「レクサス」、酷評「メルセデスベンツCLA」

 米消費者向け専門誌コンシューマーリーポートが発表した、世界の自動車の信頼度ランキングによると、レクサスが2年連続1位となった。日本メーカーではマツダ、ホンダもトップ5入りした。レクサスについては「信頼性をサポートするのに十分な商品設計をしている」との高い評価だったが、メルセデスベンツCLAへの悪評価が目立った。

 ドイツ車については、アウディQ5がいくつかの改善が見られたとして評価をしているが、メルセデスベンツCLAについては酷評となった。

 CLAは、29.9万ドルという日本円で300万円台前半という価格面での魅力もあり、
販売台数は伸びた。同社は9月月次の世界販売台数では約17万台を販売する過去最高記録をマークしたが、業績に大いに貢献している。

 位置づけとしては、「ベンツ入門者向け」の低価格の4ドアクーペ。富裕層だけでなく高所得者も購入はしやすい価格帯である。

 今回の評価は「一見良いように見える」としている。しかし、ロードテストのスコアが低いことや、インフィニティQ50に見劣るなどとしている。

 テスラSは平均的という評価だった。http://www.consumerreports.org/cro/video-hub/3853869821001/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる