ジェイZ「アルマン・ド・ブリニャック」買収

 米著名HIPHOPアーティストのジェイZさんが、米NYの高級シャンパンブランド「アルマン・ド・ブリニャック」を買収したことが明らかになった。同社が発表した。ロゴから「エース・オブ・スペード」の愛称で親しまれる同ブランド。買収金額など条件は非公表。


アルマンドブリニャック
 米国公式飲料とも言うべき位置づけとなっている「アルマン・ド・ブリニャック」のシャンパン。米セレブのパーティー、セレモニー、大規模なスポーツイベントなどでは見かけるシャンパンとなった。価格は最低で1本3万円以上する。

 HIPHOPと高級シャンパンとは縁がないように見えて実は縁が深い。今回の買収までに至るプロセスにも因縁がある。

 ジェイZさんが以前、別のシャンパンブランドである「クリスタル」を自身のPVで取り上げたところ、大人気で品切れ続出となり、結果としてクラブへの出荷が制限されるという事態を招いてしまった。

 そこで、クラブで高級シャンパンが飲めないことに業を煮やしてか、その怒りのメッセージを曲に込めて、次にアルマンドブリニャックをPVで取り上げることで、逆に同ブランドの人気に火を付けた。米セレブの間では公式飲料のような存在となり、現在にいたる。

 HIPHOP業界ではこれまでに、ドクター・ドレーさんがビーツオーディオに出資しアップルに買収された。また、スヌープさんはレディットに出資するなどしている。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる