彼氏が「成功すると交際女性を変える」女性の9割が考える

 男性は成功すると付き合う女性を変える。50%以上の確率でそう考えている女性は、9割以上にも上ることが、TSトーキョーのアンケート調査で明らかになった。

 仕事の成功が恋愛にどのように影響するのか、女性259人に調査している。決論から言えば、かなりの高確率で変えるだろうと考えている人は半数以上になる。回答は次のとおり。

・女を変える確率は100%だと思う 4.2%
・100%とはいわないが、女を変える確率はかなり高いと思う 53%
・ほぼ五分五分だと思う 35.1%
・全くないとはいわないが、女を変える確率はかなり低いと思う 5.4%
・全くないと思う 2.3%

 50%以上の確率で変えると考えている人は、90%以上であり、ないと考えている人はわずかに7.7%にとどまるというありさま。では、続いて、男性が交際女性を変える場合には重視する要素とは何だと考えているか。※以下複数選択可

1位:ルックス 193票
2位:職業的ステータス(モデル、CA等、男性受けの良さそうな職業) 148票
3位:知性・知力 125票
4位:若さ 104票
5位:家柄 94票
5位:品の良さ 94票
7位:体型 86票
8位:性的魅力 58票
9位:性格 39票
10位:料理の腕など女子力の高さ 35票
11位:忠誠心 25票
12位:その他 11票


 1位ルックス、4位若さは定番であるが、女性の目には、成功した男性は見た目の良い女性を、いわゆるトロフィー的に連れ添うというイメージが強いことがわかる。また、2位職業、5位家柄あたりからステータス欲も読み取ることができる。7位体型、8位性的魅力あたりも定番だろう。

 成功者の交際女性が変わったり、複数の相手を持ったりすることは珍しいことではないが、いつの時代も成功を目指す男性との交際はそれほど楽なものではないということだ。

 だが、この調査結果とは別にもう一つ興味深い研究結果がある。

 米フロリダ大のケイト・ラトリフ教授(心理学)と、バージニア大の大石繁宏教授(同)の研究では、男性も女性の成功か失敗を、かなり気にしているという結果が出ている。自分自身の自己評価が、女性の成功度合いによって変わってくるというものだ。

 つまり、交際女性が成功すると、男性は卑屈になりやすいということ。どちらが成功しても、カップルの関係はなかなか簡単ではないということだ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる