意外な結果!? ラグジュアリーホテル・ランキング発表

老舗旅館御三家の俵屋・柊屋が1位に

 京都の伝統と格式ある老舗旅館御三家とされる、俵屋旅館、柊屋旅館、炭屋旅館。その中で俵屋と柊屋が、何と1位に同位でランクインしました。外資系高級ホテルではなく、日本の純和風の伝統的な旅館が高い評価を得たというのは、日本人としては少々意外ながらも嬉しいものです。日本の伝統文化の中にどっぷりと浸り、懐石料理からおもてなしの心まで、細微にわたる最上質の日本を堪能できることが、世界のVIPにとっても素晴らしい経験として認知されているようです。

 俵屋と柊屋は本能寺近くの中京区麹屋町通りにあります。俵屋は創業約300年で京都で最も古い旅館の1つ。古くは伊藤博文や大久保利通、岩倉具視などが通い、現在は各国首脳・国王も顧客名簿に名を連ねる日本を代表する高級旅館です。大変人気が高く、予約が取り辛いことでも有名。
 伝統ある旅館と言っても、アメニティの充実度は素晴らしく、現代的設備が整っています。広々とした清潔な和室、寝心地が最高のオリジナル寝具、ゆったりと寛ぐことができる木造の浴槽。旅館内の空間の1つ1つが繊細で上質、そして日本的なもてなしの心にあふれ、訪れた人々に新鮮な感動を与えてくれます。料金は約5万円~7万円。

 一方、柊屋は創業約200年。川端康成が定宿にし、三島由紀夫やチャップリンが宿泊したことでも知られる旅館です。木造2階建ての数奇屋造りの本館と新館から成ります。客室からは緑が美しい坪庭を望むことができ、情緒たっぷり。古都京都の風情を堪能できる高級旅館です。料金は約3万円~9万円。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる