文春スクープ連発の陰で佳境に入る「AKB48喜び組」訴訟

 芸能報道のタブーにもなっているAKB48。芸能マスコミは悪い話題は何があってもほぼ取り上げることはない。週刊文春をのぞいては。独走スクープを飛ばしている同誌が、今年に入ってからも絶好調。丸刈り謝罪が世界に反響を呼んだ、峯岸みなみさんのお泊り、柏木由紀さんの合コン参加と2週連続で「抜いた」。AKB対文芸春秋の戦いの発端となった「喜び組」訴訟が、水面下で3年を迎えて佳境に差し掛かっている。

始まりは3年前の「喜び組」報道


 「AKB48は事務所社長の『喜び組』」との衝撃的な見出しで報じた週刊文春の2010年2月18日号(10日発売)。国民的アイドルグループも、その前年の2009年10月に、14弾シングル「RIVER」がオリコンウィークリーで1位を獲得し、ここから国民的アイドルグループへの道を上っていった。その頃の報道だけに、衝撃は大きかった。

 週刊文春の記事内容は、運営会社AKSの窪田康志社長が、立場を利用してメンバーと仕事以上の関係を持っているというもの。固有名詞として挙げられているのが、マリコ様こと篠田麻里子さんで、社長と同じマンション(別部屋)に住んでいたり、社長名義のクレジットカードを所有していたり、しているというもの。また、肉体関係を持ったと証言する「元メンバー」の証言なども掲載されている。

 記事の標的となったAKB48の運営会社AKSが文春を、名誉棄損などで約1億7000万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。10年6月1日に第1回口頭弁論がスタートし、その際には全国紙、通信社でも報道されたほどだ。

 だが、その後は、この一件を忘れるくらいにAKBの華々しい活躍もあり、世間の目は注がれていなかったが、水面下では進行していた。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる