驚異の医学部合格率を誇る「灘」高校の実態とは

灘校にはいじめ がない!?

 筆者が灘校受験を考え某進学塾に通っていた頃、耳にした噂話がある。

 どうも 「灘校にはいじめがない」 らしい。


東大赤門
 当初はなぜだかよく分からなかったが、今ならなんとなく理解できる。要するに、それくらい他人の事に興味がない のだ。灘校には制服も宿題も何もない、規制がない分好きなことを思う存分できる。

 みな思い思いに好きな事を行っているため、自分の貴重な時間を割いてまで他人をいじめようと思う人間はまずいない。校則がない故、自分で考えて行動することが人生の早い段階から求められる。

 授業に参加する必要がないと判断すれば、他のクラスの体育の授業に参加したり、
なんと勝手に家に帰ってしまう生徒までいる。それが許容され、学級崩壊にならないのが灘校なのだ!あくまで自己の利益を最大化するように合理的に判断し各々が動いていた。

 ちなみに、自由なのは何も生徒だけではない。授業時間になってもなぜか一向に教室に現れない教師が多いのも灘校の特徴である。
 
 「どうやらあの先生 昨晩飲み過ぎたらしい」という噂がまことしやかに学年中を駆け巡る事もある。灘校はある授業が臨時休校になると、繰り上げ授業になるため複数の授業が休業となり、午前中で帰る事ができるラッキーな日も月に一度や二度はあった。もちろん授業がなくなって苦情を言うような人間もいない。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる