【不動産投資】幽霊が出たら、その時あなたは

好立地にはいまだに幽霊ビルも?


 東京都内の山手線沿線の駅前に立つ商業ビル。ここは絶好の立地にも関わらず、数年間もテナントが入らなかった。もちろん、その間は景気が思わしくない時期もあったものの、日本人だけでなく、中国人やその他外国人投資家も狙いをつけていたようだったが…。

 「ターミナル駅から徒歩2、3分以内の好立地なのに、長い間、入居者が決まらず空いている物件はありますが、その理由の一つには『幽霊』が理由になっている物件もあると聞きます。実際に、その駅前のビルもそうだと聞いています」とは、当時の地元の不動産業者。

 ちなみに、このビルは数年前には、リフォーム業者、不動産業者らが現場で、女性の声を聞いていたり、ドアが勝手に開閉されるなどすることがあったという。

 しかし、現在では何事もなかったように新たな入居者が入って営業している。入居者が入っていない時代に、オーナーの一人にコメントを求めたが、否定もしなかったが肯定もされずしまいだった。

 もちろん、中に入ることはできなかったため、真相は今でもわからないままだ。もしかすれば、その後に祈祷などを含めた何らかの対処策を講じた可能性も否定はできないが。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる