「スタインウェイ」のブランドで知られる創業160年の名門高級ピアノメーカースタインウェイ ・ミュージカル・インスツルメンツは1日、プライベートエクイティ大手コールバーグに約4億3800万ドル(約436億円)で売却することで合意に達したと発表した。高級ブランドは非公開化によって、今後のさらなる世界的な競争力強化の道を選ぶことになった。
スタインウェイによると、1株あたりの買収額は35ドルで、最近90日間の終値平均の33%プレミアム付き。また、他社からの買収提案を45日間受け付けることも可能となっている。
スタインウェイは創業160年を迎える名門で、価格帯では1000万円以上が普通のラインUPが中心だ。一般的にはヤマハなどの日本メーカーが知られるが、スタインウェイはプロにも愛好家が多く、また、富裕層の子弟の間でも選ばれてきたブランドでもある。
こうしたこともあって「スタインウェイのライバルはスタインウェイ」とも呼ばれるほどだ。1836年に創業者のヘンリー・スタインウェイが第一号機を制作して、会社規模が大きくなるにつれて常に、経営に悩まされてきたことも事実だ。