「腹が出た」30、40代参戦で賑わう高級自転車市場

 最近までは、皇居ランナーだった東京・大手町の大企業勤務のAさん(40代前半)は、社内横断プロジェクトでいっしょに仕事をした他部署の人が、自転車が趣味だったために、それで影響されて自転車も始めたという。

 Aさんが走り始めたきっかけは、40歳を過ぎてから以前と比べて「腹が出てきた」という単純なものだった。いつしか、フルマラソンも完走し、次の目標を求めていたところに自転車に出会ったそうだ。特に欲しいものはないそうで自転車の出費も「全然、痛くない」という。むしろ「マラソンも、自転車も、走れば走るほどハマる。スポーツは得意ではないけど、やればやるほど記録も伸びていくし、面白くなる」のだそうだ。

 Aさんの自転車仲間には経営者や大企業のビジネスマンが多いそうだが、「己を知ることができた」ということだそうだ。普段は出会うことのない人たちに囲まれることによって、自身をより知り、謙虚になり、さらに仕事への意欲も高まったそうだ。

 また、中国でも最近は、富裕層の間で新しいライフスタイルとして、高級自動車ではなく、自転車が流行する動きも出ているということが、ロイター通信によって
伝えられている。高額商品の消費はほぼ一巡しており、よりシンプルに今後は健康志向、エコ志向は広がりそうで、中国での高級自転車市場は年率15%の成長が続く見通しだという。
 
 普段のビジネスの現場では見えない景色や体験。30、40代の高額所得者の興味を今後も引き付けそうだ。

1 2
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる