キムタク200万円、議員は?
一般的には露出効果の高さはメディアではTVが一番高く、今では政党や議員の間では「みのもんたを味方につけろ」とも言われているという。あるTV局の制作関係者は「みなさん、ニュースで編集された映像の一部分だけを使われるよりは、自分の意見をしっかりと言えるということで出てくれる議員の方も増えました」という。
政治家が出演する番組には、主に「サンデー・プロジェクト」(テレ朝系)などの報道系、「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)などのワイドショー系、さらには「たけしのTVタックル」(テレ朝系)などのバラエティー系がある。報道系にだけ出演する人から、何でもありのオールラウンダーまでいるが、出ておけば、とりあえず顔を売ることはできそうだ。
しかし、実際の出演料は「常識の範囲内。1万円くらいから数万円くらいまでです」とTV関係者。1本あたり200万円から300万円とも言われる、SMAPのキムタクこと木村拓哉さんをはじめ、超一流芸能人には到底及ばない。出演料が安いために、ほぼレギュラーのように出演している政治家が、ランクインしていない理由にある。
だが、ギャラは安くても、政治家にとっては顔を売る媒体としてTVはなくてはならない存在になっている。だから、TV出演はやめられない。そうした構図が成り立っている。
では、TV局側はどういう人を出演させたいのか? 「その時に話題の人や目立った発言の人を呼びたいのは当然ですが、あとは政党に『こういう企画なので○○な人を』と丸投げすることもあります」という。やはり政治家も目立った者勝ちだ。(おわり)
YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)の本記事は、特定の政党、個人の支持、不支持を勧めるものではありません。