【3、世田谷区】フルオーダーメイドの「深沢ソルステージュ」
{IMG:1224:L:C:IC} 世田谷区は1位が「深沢ソルステージュ」、2位が「ザ・グランツ等々力」、3位が「アーバンビュー岡本」。「深沢ソルステージュ」は田園都市線駒澤大学駅から徒歩15分の立地。フルオーダーメイドシステムで、自分の好みに設計できるのが特長です。全23戸で2~3戸に1基の割合でエレベーターを設置し、プライバシーの保護を重視した造りになっています。
「ザ・グランツ等々力」は東急大井町線尾山台駅から徒歩11分、全戸南向きの16戸。周囲を塀で囲みプライバシーの保護を重視しつつ、自然と優雅に調和しています。まるで大使館のような風格と落ち着きにあふれた高級マンションです。
「アーバンビュー岡本」は地上3階・地下2階建て、23戸のマンション。南西斜面に建っていて眺望が素晴らしく、富士山を眺めることもできます。勾配屋根が特徴で、外から見れば1つの邸宅のように見える造りです。
【4、千代田区】皇居に隣接する「パークマンション千鳥ヶ淵」
{IMG:1225:L:C:IC} 千代田区は1位が「パークマンション千鳥ヶ淵」、2位が「三番町パークテラス桜苑」、3位が「パークハウス三番町」。「パークマンション千鳥ヶ淵」は都内随一の桜の名所、皇居のお堀沿いに続く千鳥ヶ淵緑道に面し、東京の中心にありながらも緑あふれる立地。15階建て64戸で、「日本が誇れるマンション」をキーワードに、ハード・ソフト両面で最高レベルが実現された物件です。最上階・南向き・最高額住戸の専有面積は100坪(330平米)超。
「三番町パークテラス桜苑」は高台に建つ全102戸のマンション。半蔵門駅から徒歩4分というアクセスの良い立地です。約3800平米超の広い敷地の中に、高級ホテルのような格調高い建物があります。敷地内には桜などのさまざまな木が植えられています。
「パークハウス三番町」は半蔵門駅から徒歩3分の、14階建て67戸のマンション。1階のラウンジにはバカラのシャンデリアがあり、夜間は外部からもその明かりを見ることができます。
これ以外にも、築20年以上経ってもその価値が変わらないヴィンテージマンションの代表格「広尾ガーデンヒルズ」、西欧の伝統的な邸宅のフォルムとイタリア様式の庭園が特徴的な「麻布霞町パーク・マンション」などが最高のマンションとしてあげられています。
高級マンションに共通する条件として『セオリー』があげているのは、都心の一等地なのに緑が豊か、エントランスからロビーまでのスペースが広い、専有面積が100平米以上、セキュリティが非常に厳しい、入居後のサービスメンテナンスが充実していること、などです。『セオリー』のランキングは、過去に出た一般的評価が高い物件を知る上で参考になります。