「ワタミ」渡邉美樹氏の17億円の資産一覧と、藤巻健史氏の海外資産

 参議院議員の資産報告書が公開され、全体で1位となった渡辺美樹氏(自民)の17億円超の資産額が世間を驚かせた。また、2位となった藤巻健史氏(維新)が約7億円になった。2人を中心に、資産の内訳を公開資料を基に見てみることにする。

 まず、資産公開の対象となった議員のランキングは次の通りとなる。

1 渡辺美樹 自民比例 17億580万円
2 藤巻健史 維新比例 6億6870万円
3 木村義雄 自民比例 1億2576万円
4 林芳正  自民山口 1億2127万円
5 武見敬三 自民東京 1億1043万円
6 大野泰正 自民岐阜  8714万円
7 山東昭子 自民比例  8177万円
8 石井準一 自民千葉  7578万円
9 山田俊男 自民比例  5451万円
10 吉田博美 自民長野  5292万円
(時事通信を参考に作成)※敬称略

 17億円を超えた渡辺氏だが、言わずと知れた大手居酒屋チェーンのワタミ創業者。自社株を保有しており、本人名義の保有金融資産やタワーマンションなどの不動産資産だけとなっている。


渡辺氏公式サイトより
 これには、読売新聞が6日付夕刊に「株報告に抜け穴」というタイトルで、ワタミ株が資産報告に記載されていないことなどについて触れている。これは、会社名義や政治団体名義の資産は法孤高義務がないため、公開していないことの制度の不備を批判したもの。資産公開が始まってから、常に指摘されてきているが、いまだ改正されてはいない。

 渡辺氏は、自身のブログでそれに対して「資本金1億円未満の会社の資本は報告しなくていいとか、普通預金は報告しなくていいとか、そういった決まりがありますので、全ての資産が公開される制度にはなっていません。 それを抜け穴と表現するのはわかりますが、抜け穴の見出しの横に自分の名前が掲載されるのは、気分の良いものではありません」と反論している。

 さらに、生命保険を担保に最大25億円強の個人補償をしたことも明かし「私の場合は、政治家になったことで収入は減りました。資産を増やしたいというのなら、政治家の道は選びませんでした」とも語っている。

 富裕層や資産家が政治家に転身した際には、必ずなされる報道の一種でもある。そもそも、ワタミ株は以前から資産管理会社の名義での保有なので、報告の義務もない。ただし、有価証券報告書などには記載があるため、実質的には公開されていると考えても良いか。

 次に資産の内訳を見てみる。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる