「ワタミ」渡邉美樹氏の17億円の資産一覧と、藤巻健史氏の海外資産

資産管理会社「アレーテー」が150億円保有

 その渡辺氏の資産だが、多くは創業したワタミ株ということになる。それは、同社の筆頭株主でもある資産管理会社「有限会社アレーテー」が保有しており、ワタミの持ち株は1045万株で、時価で約150億円となる。登記上では、金融業、有価証券の保有などが設立目的となっており、渡辺氏は取締役で、家族が代表者となっている。資本金が300万円のため、資産公開義務はない。ちなみに、昨年10月に同社から「株式会社アレーテー」(資本金100万円)が分割されている。

 他の個人保有資産は、次のようになる。

・預金 約130万円
・有価証券 約16億円(投資信託)
・株式  オリエンタルランド 1000株
・貸付金  約1億7000万円
・車1台、汽船1隻
・不動産4件

 不動産は次のようになる。

 横浜市のザ・ヨコハマタワーズ(42階建て)に区分3つを保有している。これは、竣工時に横浜市街地の億ションということで話題となった高層タワーマンション。渡辺氏の保有は次のとおり。

・高層階 361平方メートル
・高層階 105平方メートル
・低層階 33平方メートル

 ザ・ヨコハマタワーズの高層階の2つについては、中古市場では1億円以上で取引されている。また、横浜市郊外の不動産については、過去、一時的に横浜市から差し押さえがなされている。

 次は、ヘッジファンド界のレジェンド、ジョージ・ソロス氏のアドバイザーも一時務めたこともある藤巻健史氏の資産を見てみる。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる