動画投稿サイト「You Tube」に自作動画をアップして生活する、通称ユーチューバー。日本国内では数十人いるとも言われている。最近はスカルプDのTVCMに、年収3000万円のユーチューバー、HIKAKINさんが出演し「誰やねんコイツ」「さすが人生の勝ち組」といじられるなど市民権を得始めたが、米国のカリスマユーチューバー、ベサニー・モタさん(21 Bethany Mota) は、一部で年収が5000万円であると伝えられている。
「誰やねんコイツ」と突っ込まれて、TVでも知名度を得たHIKAKIN氏。ヒューマンボックスと言われる芸で、ユーチューバーとなり現在では年収3000万円を公言する。
動画投稿サイトのユーチューブは、再生数やスポンサーなどによって課金し、投稿者に報酬が支払われるために、多くのユーザーがこぞって参加している。
収益を得る方法は主に次の二つの方法がある。
・一定回数以上の再生で課金
・企業などおのタイアップで課金
ベサニー・モタさん(You Tubeより)
ジャンルはファッション、コスメなど。自身が買い物してきた品物を紹介していく内容だが、ヴォーグなどよりも登録ユーザーは多く、驚異的でもある。モタさんのチャンネル登録者は480万人で、ツイッターのフォロワー数は約117万人を誇る。
14歳で動画投稿をスタート、18歳になると、すでに年収は1000万円に達していたのではないかとも言われている。