チリ99%減少、W杯の試合中は株式市場の取引が減少

 サッカーW杯ブラジル大会が現在行われているが、世界各国の株式市場でトレードのボリュームが軒並み落ちる現象が発生していることが前回2010年の南アフリカ大会のデータでわかっている。例えばチリの取引量は、チリの試合中は99.51390%以上もダウンしているなど、特に南米において、大きなボリュームダウンの現象が欧州中央銀行(ECB)のデータで確認されている。今回はどうなっているのか。

 世界最大のスポーツイベントンおひとつであるサッカーW杯。今や世界300カ国以上で試合中継が行われているために、ついつい試合にアクセスしたくなるのが人情。トレーダーたちも試合が気になるという結果が如実に表れている。

 4年前の南アフリカ大会で、15カ国の株式市場の動向を調べた欧州中央銀行のデータによると、自国の代表チームの試合の際には30%以上が低下するということが判明した。また、ゴールなど試合経過の影響を受けて、瞬間的に5%以上は取引量が落ちるという。ちなみに、ハーフタイムは少し回復が見られるそうだ。

 特に減少割合が大きいのは、南米とアフリカだ。

南米   -77%
アフリカ -63%
米国   -43%
欧州   -38%



 その一方で、英国は自国と他国の試合での割合が逆転している。英国の試合中は、マイナス29%に対して、他の国の時はマイナス32%となっている。他国を応援しているということではないだろうが、ブックメーカーなど他の賭けを楽しんでいるのかは分からないものの、珍しい国もある。

 全体には、欧州のトレーダーよりも、南米のトレーダーの方がサッカーが気になって仕方がないのである。


 チリは試合中はほとんど取引が行われていないというくらい熱狂度が高いのだが、では、どれくらいのものか。しかも、ブラジル大会では、スペイン、オランダという強豪が入るグループリーグを突破するなど、大いに盛り上がったことだろう。今回はどうだったのか。

1 2
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる