幸せなお金持ちになる方法2 第3の場所をつくる
「あなたの周りにも、仕事ができてすごい趣味人な人はいませんか? 成功者といわれる人のなかには、その道のプロと言ってもいいレベルに趣味を極めている人がたくさんいます。忙しいなか、趣味に費やす時間をいつつくっているのか? と思いますが、逆に、趣味もなく仕事しかしていない、毎日家と家庭の往復で大成功する人はほとんどいません。
成功する人は趣味の場で息抜きをし、リフレッシュすることで仕事のモチベーションを手にしたりと、仕事以外の場をうまく還元しているのです。
趣味の場は、“第3の場”と言い換えることができるでしょう。成功者は、職場でも家庭でもない場を確保しているのです。
職場でくつろぐことはできません。では家でくつろげるかというと、それはそれで別の緊張状態があります。人は皆、各家庭で役割を負っているからです。父親として、母親として、夫として、妻としてというように役割があり、果たすべき義務があります。
義務感はストレスになります。義務感のない場所を持てることが大切です。
趣味は第3の場として最適です。地域のコミュニティや趣味のサークル、同好会や特にそういうものがなければスポーツジムなどもよいでしょう。もちろんそれぞれの場で守るべき約束やルールなどはありますが、職場や家庭などで守らなければならないものよりはずっと簡単で、それが嫌ならやめればよいだけです。
第3の場所は非常に重要です。子供が学校でいじめを受けて仲間はずれにされて自殺を選んでしまう悲しい事件が時々起こりますが、それは居場所がなくなってしまうからです。これがたとえば地域のスポーツチームなど、別の居場所を見つけることができていれば、学校で仲間はずれになっても怖くありません。
大切なのは『承認される』ことです。どこかで承認されてさえいれば、別のところで承認されなくても大したことではありません。また、このような第3の場所を持てていない人のなかには、愛人を囲ったりキャバクラ通いというケースもあります。
キャバクラはお金さえ払えばチヤホヤしてもらえて、簡単に承認欲求を満たしてもらえますから、そういうところを第3の場所にしているのですね」