世界的名門ワイン造醸家「プリムム・ファミリエ・ヴィニ」来日ディナー【2】

トーレス(スペイン)


トーレス・ファミリー
 スペイン・バルセロナ近郊、ペネデスにある名門ワイナリー「トーレス」。

 17世紀に創設されたトーレスは、1870年にはすでに欧米の市場に達していたことが記録に残っています。同社のワインは現在世界115カ国に輸出され、本国スペインのみならず、チリや米カリフォルニア州の子会社で生産するワインも高い評価を得ています。

 当主のミゲル・トーレス氏は、英「Decanter」誌で「2002 Man of the Year」に選ばれ、またトーレス家は米「ワインスペクテーター」誌25周年記念号で、「Hole of Fame」に殿堂入りしています。


テヌータ・サン・グイド(イタリア)


ニコル・インチザ・デ・ロレッタ侯爵
 イタリア・トスカーナ地方で生産される赤ワイン「スーパートスカーナ」の元祖とされ、イタリアワインの代名詞でもある「サッシカイア」を生産する名門ワイナリー「テヌータ・サン・グイド」。

 ルネッサンス期にインチザ・デ・ロレッタ公爵家がフランスのボルドーワインを真似てワイン生産を開始したのが始まりで、当初は自家用ワインとして家族で楽しむだけでした。しかし家族のすすめで売り出してみたところ爆発的人気を得て、トスカーナ地方だけでなくイタリア全土にワイン造りが拡がるきっかけになりました。現在の当主はニコル・インチザ・デ・ロレッタ侯爵。

 サッシカイアは1968年頃から世界的に有名となり、フランスワインにひけをとらないイタリアワインの魅力に、多くのワイン愛好家が虜になりました。


ヴェガ・シシリア(スペイン)


 「スペインの至宝」「スペインワインのロマネコンティ」と呼ばれるスペインワインの最高峰、「ヴェガ・シシリア ウニコ」を生産する「ヴェガ・シシリア」。

 1864年、仏ボルドーでワイン造りを学んだドン・エロイ・ルカンダ氏が帰国してブドウ栽培を開始したことが、同社の始まりです。マドリードの北約150キロに位置する同ワイナリーは1982年、有名企業家一族アルバレス家に買収され、現在パブロ・アルバレス氏が当主を務めています。

 「ウニコ」はユニーク、唯一のという意味。「ヴェガ・シシリア ウニコ」はブドウの質が良い年のみ生産され、また収穫年から10年以上の熟成を経てリリースされる大変貴重なワインです。ボルドーの1級ワインのさらに上をいく品質と位置づけられており、「世界最高のワインを造る」というアルバレス氏の理想と夢が結実したワインとして知られています。


1 2 3 4 5
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる