IPO長者の美女CEOが仕事より家庭を選び退社

夫と子供との時間を過ごしたい

 李瑜CEOは、社長との不仲説を否定。その上で「自分は引き際を知っている人間だ。長い間、陳社長と離職については話していた」と近い人物にそう漏らしていたという。離職の本当の理由とは、夫と一緒の時間を過ごし、そして子育てに多くの時間を割くためなのだという。

 だが、そう考えると同時に、彼女は自分の離職のニュースで株価が下落したことをとても残念に思っているともいう。李瑜の盛大遊戯に対する思い入れは強く、陳天橋は、いつでも帰ってくることを歓迎しているそうだ。それほど彼女の経営手腕はすぐれているのだ。

 李瑜は中国・貴州の出身。生まれながら整った顔立ちで、家の中では大変大切に育てられた。学生時代は真面目に勉学に励み、順調に北京大学心理学科に合格。22歳の時、アメリカに留学しオハイオ州、ボーリング・グリーン州立大学の商家大学院を卒業、統計学などのマスターを取得した。

 卒業後、李瑜はボストンの投資会社に2年ほど勤務する。その後、IT企業に転職し、マイクロソフトでは、officeやwindows、Xboxなどの開発に携わった。5年後さらに彼女は旅行業界に移り、2004年、世界最大級の旅行サイトExpediaの開設にあたった。

 そこで現在の夫とボストンで出会った。

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる