芸能界に学歴は必要か? 子供を芸能人にしたい親必見

成功するための3要素


優木まおみさん
 ドラマ「ライアーゲーム」などでおなじみの女優、戸田恵梨香さんは、芸能界一本で勝負したいということで中学卒業後に、神戸から上京して、一旗あげた。

 一方、グラビア、バラエティーなどで欠かせないタレント、優木まおみさん。こちらは東京学芸大学卒で、現在は最も人気のある女性タレントの一人となっている。

 中卒と大卒。果たしてどちらが良いかということは、いくら議論をしても答えは出ないかもしれない。というのも結果論でしか言うことができないからだ。

 中卒は失敗した場合のリスクが高く、潰しが利きにくい。かと言って、大卒はもはや東大卒の肩書のタレント自体が多く、しかも慶応、早稲田クラスは完全に飽和状態で、それ自体が売りになることはほとんどない。

 「成功するのは一握り。後々のことも考えたら、大学まで行けるなら行った方が良い気もします。成功するために必要なのは、本人の資質とやる気、事務所の力やコネ、それから運でしょうね」(前出の事務所関係者)。

 成功するには資質とやる気、事務所の力、運。この3つだ。資質のある子が大手事務所に集まり、その中で生き残るとなれば、運が必要になる。相当にリスクが高いことは言うまでもなく、芸能界内部の目から見れば、やはり大学は行っておいた方が良いのかもしれない。

1 2
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる