中国人富裕層が最も好む高級ブランドは?~中国富裕層レポート【2】

愛人へ?贈賄用? 中国人富豪が好む高級ブランドとは

 若くして成功した富豪が多い中国の現状について前半では触れましたが(海外平均より15歳若い、中国富豪若年化の理由~中国富裕層レポート【1】)、今回は中国の富裕層が好むライフスタイルについてみていきます。

 昨年、中国のラグジュアリー市場は前年比12%増の96億ドルとなり、世界の27.5%を占めるまでに成長。欧米からは、かつての日本にとって代わるブランド信奉者の国と位置付けられるようになりました。しかしその実態は、中国で購入される贅沢品の5割は贈り物であり、官僚への贈賄や、富豪が囲う愛人たちへのプレゼントへ消えていくと報道されています。HSBCは今年発表したレポートで、中国のラグジュアリー市場は世界で唯一の男性によって牽引される市場であり、愛人に金をつぎ込む富裕層男性によって成り立っていると報告しました。

 高級ブランド品購入を成功の証、ステータスの1つとして考えている中国の富豪たち。では、彼らはどのようなブランドを好んでいるのでしょうか。「胡潤百富(Hurun Research Institute)」が発表した、中国の富裕層が好むブランドは次ページの通りです。


1 2 3
CTA
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる