中野美奈子アナはなぜ医師と結婚したか?

「大物釣り」を目指す女子アナたち

(1992年 木場弘子 与田剛)
(1995年 中井美穂 古田敦也)
(1999年 福島弓子 イチロー、白木清か 金子誠)
(2000年 木佐彩子 石井一久、香川恵美子 田口壮、大神いずみ 元木大介)
(2001年 栗原由佳 岡島秀樹、荒瀬詩織 石井琢朗)
(2002年 家森幸子 関川浩一)
(2004年 柴田倫世 松坂大輔、福元英恵 福盛和男)
(2006年 小野寺麻衣 高橋由伸)
(2007年 亀井京子 林昌範、大橋未歩 城石憲之)
(2010年 大竹佐知 青木宣親、長野翼 内川聖一)


テレビ東京の女子アナポスター
 プロ野球選手との結婚で主なところを列挙してみたが少々乱発気味。幸せな人もいれば、苦労している人もいる。ほとんどが有名選手で、この中には現役と元を合わせてメジャーリーガーは6人。将来を考えた場合、自身の生活や仕事にも関わるために、やはり自然と「大物釣り」ということになるのか。

 だが、谷間がある。金融危機が起きてから不況となった2008、09年にはTV局、プロ野球界ともにスポンサー離れが目立った。その辺りが影響しているのか、女子アナとプロ野球選手の目立った結婚はなかった。

 ここで目立ったのは、2008年の堂真理子アナ(テレ朝)と会社員の結婚。そして延友陽子アナ(日テレ)と医師の結婚。この2組の存在が時代を象徴している。そして2009年には、フリーの人気お天気キャスター根本美緒さんも医師と結婚。さらに今年2010年に入ると、中野美奈子アナ(フジ)も医師と、大木優紀アナ(テレ朝)は会社役員とそれぞれ結婚した。安定志向が見えてくる。

 かと思えば、相場で財をなすことができる時代は、ITバブルの2000年に吉元潤子アナ(テレ朝)が、後にゴールドマンサックスの役員となる男性と結婚。2006年、千野志麻アナ(フジ)は福田康夫元首相の甥でゴールドマンサックス社員と、それぞれ結婚している。そして金融相場が急激に回復した2009年には龍田梨恵さん(元テレ東)が外資系金融マンと結婚した。

 金融危機が起きる前に、岡村仁美アナ(TBS)が放送で「私は外資系金融マンが好きですね。ゴールドマンサックスとか」と語ったエピソードは有名だ。本音としては、その時代に旬な人と交際したいというのは、アナウンサー以前に女性としては普通のことかもしれない。

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる