高級旅館より彼女を喜ばす“究極の温泉宿”とは?【1】

◆阿寒湖の湖岸に建つ秘境の温泉宿―「鄙の座」


 今、目の肥えた都会の富裕層を魅了し、北海道の高級温泉旅館の中でも飛びぬけた存在として知られている「あかん鶴雅別荘 鄙の座」。キムタク夫妻も訪れたというこの旅館は、阿寒湖の湖岸に位置しながらも、周囲の大自然とは対照的な全室スイート仕様のラグジュアリー旅館です。大自然を真横に眺めながらも、館主の卓越したセンスと洗練されたもてなしで、ここが国立公園のど真ん中だということを忘れさせてくれます。

 旅館には珍しく館内を裸足で歩くことができるので、リラックス度もアップ。床暖房が徹底された畳の廊下は、裸足でも埃一つつかないほどきれいに掃除されています。客室は25室オールスイートで、全室露天風呂付きで全て趣が異なる造り。特に4室ある「天の座スイート」は阿寒湖が一望できる絶景のお部屋です。広々とした和室、ソファを配したリビング、独立した造りでゆったりと寛げるベッドルーム。外には檜の露天風呂があり、常に湯がかけ流しされています。アメニティの充実は当然のこと、露天風呂で見られるワイヤレステレビ、インターネット、オーディオなど、およそ1泊では使いこなせない様々な設備が備わっています。

 男女交代制の浴室にはそれぞれ岩盤浴室を設置。またフェイシャル、オイルマッサージなどエステコースも充実していて女性に好評です。食事は個室の料理茶屋「ひな」で、北海道の旬の味覚と新鮮な素材にこだわった和会席を心ゆくまで堪能できます。

 冬場は阿寒湖が全面凍結し、ワカサギ釣りなどが楽しめます。北海道ならではの壮大な景色を眺めつつ温泉を楽しめる、最高に贅沢な旅館です。



【あかん鶴雅別荘 鄙の座(あかんつるがべっそう ひなのざ)】
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-8-1
電話:0154-67-5500
URL:http://www.hinanoza.com/

【2】いつもとのギャップで勝負! 究極の秘湯で混浴デート

 山奥で鄙びた風情を残しながらも、快適に過ごせる秘湯は実はたくさんあります。高級旅館ではなく、あえて秘湯でのデートに彼女を誘うことで、意外性を演出できるかも!? 貸切露天風呂では体験できない開放感と、大自然に包まれた泉質抜群のお湯に、訪れた誰もが感動します。

◆ランプを灯して入る、ムードたっぷり星空露天―「ふけの湯」
 秋田県の八幡平にある「ふけの湯」。豪雪地帯にあり、毎年11月頃から冬季休業に入るため、ぜひ秋に訪れてほしい宿です。宿から駐車場を隔てた向こう側には、湯煙がもうもうと立ち上る地獄谷が広がっています。ふけの湯は、山1つがまるまる露天風呂ゾーンという珍しい宿。広大な山肌に男女別の露天風呂、混浴露天風呂、岩盤浴ができるオンドル小屋が点在しています。

 夜はランプに火を灯し、漆黒の闇の中を歩いて混浴露天風呂へ。明かりは他に何一つなく、周囲が見えないので転ばないように注意して。露天はランプが2つだけぽつんと灯っていて、ムードたっぷりです。入浴する時には、空を見上げて息を飲むはず。眼前に広がる満天の星空が、体に染み入るように迫ってきます。山の際から際まで星に埋め尽くされ、天の川までくっきり見えるのは驚き。湯で浮遊する感覚とあいまって、まるで宇宙の露天風呂にいるような感覚を覚えます。

 お湯は微白濁なので、混浴露天に初めて入る人でも抵抗なく入れます。小さな宿なので、深夜の露天風呂はほぼ貸切状態。恋人と2人で、満天の星空の下、露天風呂デートを満喫してみては?

【ふけの湯】
住所:秋田県鹿角市八幡平字熊沢国有林内
電話:0186-31-2131
URL:http://www.ink.or.jp/~fukenoyu/

(【2】につづく)

1 2
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる