世界のセレブが集う、美しすぎる豪華客船の旅

優雅だが肩の凝らない流儀

 船体の豪華さだけでなく、その魅力は「優雅さを極めた〝流儀〟がある」ことだ。たとえばシルバーシーの客船は、チップを含めすべての費用が基本料金に含まれる方式を採用。これは効率性の追求だけでなく、船内で「無粋な気遣いは無用」というエレガントな流儀の証しでもある。

 他にもルームサービスが24時間体制であったり、バトラーサービスが配されていたり、室内には自分の名前が刻印された専用のレターヘッドが用意されていたりと、微細な心づかいがある。調理人も超一流。料理に贅を尽くしているのは当然だが、日本人には嬉しいジャパニーズを取り入れたアジアン・フュージョン「セイシン」も併設。770㎡の広大なスパ施設には、ベーシックなメニューはもちろん、アンチエイジングの施術をはじめ、ボトックスや針治療、中国漢方プログラムまで用意されている。

 「カリブ海&メキシコ」「北欧&バルト海」などさまざまなクルーズが用意されているが、圧倒的な人気は「地中海」クルーズ。気になるお値段は多彩なクルーズと8種類に分かれる部屋の組み合わせによって100通り以上にもなるが、たとえば地中海クルーズの場合、2名利用のケースで一人当たり4710ドル(約39万円、1ドル=82円換算)~3万3595ドル(約275万円)。料金にはスパやオプショナルツアーなどの費用を除いた、船内のすべてのサービスの利用料金が含まれる。

 最上級の「オーナーズスイート」は、広さ150㎡、チーク材使用の広いプライベート・ベランダ、大理石のタブ付きバスルーム2カ所etc.etc…、説明するとキリがないが、その仕様は船室というより一流ホテルのスイートにも匹敵する。「クレジットカードで支払って、ポイントをためる方も多い。また、リピーターが多いのがこのクルーズの特徴。船内で次のクルーズの予約をする方もいるし、その方々の口コミでまた参加者が増える」(中川氏)とのことだ。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる