富裕層が儲けられなくなる「PO投資」規制

チームプレイで両建ても可能?

 「新ルールが施行されてから、株価や証券会社の動きを見て、さらには、個人投資家がどう動くのかを見極めてからでも遅くはないと思います」

 こう話すのは、新規株式公開(IPO)とPOで1億円以上の資産を築いた兼業投資家のJACK氏。ここ最近の公募増資の発表があった企業の株価は、発表前から株価が下がっているようで、さらに「公募増資発表⇒株価が異様に下落」ということになれば企業自体が公募増資をしなくなってしまうのではないのか。

 「もしかしたら、ザラ場の値動きに着目して、普通に空売りしたり、リバウンド狙いで買う方が儲けやすいというようなことになるかもしれませんしね」

 つまり、両建てしなくても、シンプルに空売りオンリーで儲けが出るという可能性が考えられることだ。JACK氏は様子を見ながら、今後のことを考えていくそうだ。

 また、他の投資家からは、邪道ではあるが「複数の証券会社を分けて利用する(証券会社Aで公募株を買い、証券会社Bで空売りする)」「家族、友人たちと役割分担して両建てにする」という策も意見として出た。

 規制案はどのような形で決着するのか、今は推移を見守るしかない。

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる