消えた6700億円、大富豪のサントリー・佐治信忠氏の謎

名家サントリーの佐治信忠氏が消えた?


佐治信忠氏
 フォーブスの長者番付で、日本では、サントリーの佐治信忠氏は常連だった。昨年も6700億円で2位につけていたのだが、今年はランキングから消えているのだ。にわかに信じがたい話ではあるが…。

 考えられる可能性は次のようなところだろう。
【1】全資産を他人の名義に変更した
【2】載せ忘れ
【3】資産が10億ドル未満になっていた

 最も可能性が高いのは【2】ではないかと考え、まずは集計元のフォーブスに連絡を入れたが現時点で回答は得られていない。だが、「落選リスト」なるものに「Nobutada Saji」の名前があった。【3】の可能性だが、会社の業績自体は好調で2010年12期の売上も前期比10%以上増の約1兆7000億円となっている。たった1年で、6000億円を使い切ることは考えにくい。

 それならば、やはり【1】。考えられるのがキリンとの経営統合を協議している際に、株式の名義を変更した可能性だ。佐治氏は、サントリーの親会社「寿不動産」の株式を約5%保有。鳥居、佐治の両家で分け合う形で保有しているが、経営統合の手続きで、何らかの動きがあったのではないか、と推測される。

 ただ、周辺をあたったが、現時点では、それらしき形跡は確認できなかった。また、サントリー広報部にも問い合わせたが、情報は入っていなかった。

 消えた6700億円。今年のフォーブス長者番付最大の謎だ。

1 2
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる