プロ野球選手になるにはいくらかかるか?

高校、大学は授業料免除もアリ


写真はダルビッシュ有投手
 元プロ選手は高校では授業料免除の恩恵を受けた。寮生活で1カ月6万円は必要だったというが、3食付きは親にとってもありがたい。また大学でも寮生活で1カ月7万円だというが、資金力のある学校であれば遠征費や用具代などはかなりの面で負担してくれることもあるという。

 また「大学では、授業料も寮費も免除という選手が、何百人か何千人に一人はいます」という。それまでに十分な実績を残しておけば、そうした恩恵にあやかることができるのも野球のいいところなのだ。

 契約金1億5000万円、年俸1500万円。ドラフト1位となった選手の最高の条件で契約した場合の金額だ。しかし、こうした金額以外にも一昔前には「裏金」と言われるお金が出回っていたようで、「○○の兄貴が、急にハーレーに乗り始めたぞ」「○○の親父の借金を肩代わりしたぞ」などという話は、毎年ドラフト前になると聞こえてきたものだ。

 ともかく、晴れてプロになれば、6位でも数百万円の契約金をもらうことができる。プロでも寮生活ができるために、どの球団でもおおむね1月5万円ほどで入ることができる。だが、不思議と契約金はあまり残らないのだそうだ。プロ野球のお金に関する七不思議か?

 芸能界入りした元投手は「契約金は芽が出るまでの補助金のようなもの。早く活躍できるようにならないと、契約金はすぐになくなってしまう」とかつて語ったことがある。

 プロに入って、お金に苦労する選手もいるようだ。それは年齢不相応な金額を手にするからでもある。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる