元巨人・清武氏に「ポスト池上彰」の声も

テレビ朝日でギャラは1本30~50万円

 具体的にオファーを出すのはどこか。有力視されるのがTBS、テレビ朝日、フジテレビだ。特にテレビ朝日をはじめ朝日新聞グループだと目されている。

 というのも、朝日新聞発行の週刊誌「AERA」には、清武氏自ら電話を入れたり、同じく週刊朝日には独占インタビューが掲載されたり、ここにきて異様な蜜月ぶり際立っているからだ。

 読売新聞社は世界最大のマスコミグループ。まず、日本テレビはあり得ない。さらに、渡辺氏と懇意だったNHKは巨人戦の放映権料を売却したり、利害関係は深い。ほか、日経、毎日など販売面で読売とは微妙な関係にあるところは少し疑問ではある。

 朝日新聞グループのテレビ朝日とはしがらみがなく、スンナリと物事は進みそうなのだ。また、「文化人枠ですので、ギャラも1本あたり30~50万円くらいでしょうか。それほど高くないのも、TV局にとってはありがたいところです」と前出の局員は語る。

 他には、大学教授などの有力。清武氏の母校であり商売上手としても知られる立命館大学などが手を挙げる可能性もある。

 「爆弾を持っていないことはない」(読売関係者)ともったいぶって新事実を語らない清武氏だが、抜かないからこそ武器になる刀もあるということだ。抜かない今だからこそ、逆に商品価値は高まっているのか。

1 2
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる