もはやリストラ覚悟の大阪市職員、関電社員

東電もやったんだから

 折りしも、東京電力ではOBにまで踏み込んだ企業年金削減の話が出ている。「関電もどこまでやったんだ? と聞かれるだろう。先回りして取り組まないとえらいことになる」とも。


 大阪でW選挙が行なわれたのは40年ぶり。橋下氏と市長選を戦ったのは、現職の平松邦夫氏(63)。平松氏は民主、自民両党府連などの支援を得たが、「国政で民主党が右往左往しているいま、既成政党の支持がかえって仇となった」(大手新聞記者)とみられた。

 橋下氏は市長選に乗り込むため、府知事を辞職。これにより行なわれた知事選には、前大阪府池田市長の倉田薫氏(63)、共産推薦の梅田章二氏(61)ら6人が挑んだが、橋下氏とともに選挙戦を回った松井氏に届かなかった。

 関心が高い選挙となり、投票率も高った。市長選の投票率は60.92%で、前回07年の43.61%を17.31ポイントも上回った。知事選は52.88%で、前回から3.93ポイントアップ。

 圧勝となった大阪維新の会。府と市を再編成する「大阪都構想」の実現には、国の法改正も必要となる。はやくも「橋下氏の次のねらいは国政」(経済界関係者)との声があがっている。 

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる