投資とは特殊な世界
同じ指標の一点張りでは、デイトレード、スイングトレードで勝つことは難しいのだという。もちろん、ロング&ショートも使い分ける。とにかく臨機応変な対応をしていかなくては、相場と向き合っていくことは厳しい。
「最初はストキャスティクスやMACD、あとはボリンジャーバンドもよく使いました。ボリンジャー信者だったくらいです。でも、実際にはダマシも多いですから。わたしは自分がやり方をよく変えるのですが、今はよく使っているのがトレンドラインや、MAです」
レバレッジは通常10倍で、通貨ペアはポンド/ドル、ドル/円が多い。このようにもし仮にちまさんと同じ手法でトレードしても、同じ結果にはならないだろう。それらを使いこなせるかどうかは投資家個人の力量や、リスク管理、メンタルによる。それらを総合して投資力ということになるのだろう。
「本気でやれば勝てる可能性がありますけど、まぁ、いいやと思っていると必ず負けてしまいます。そういう特殊な世界ですから」
ちまさんも実は、お笑い芸人を目指していた時期があり、FX取引をおろそかにしていた時期があったのだ。やはり、気が散漫になって勝てるほど甘いものでない。そうした痛い経験に遭っているからこそ口にできる言葉だ。