中卒で100億円の資産を築いた組立工・大根田勝美氏(後編)

投資はやらない


 日本では、富裕層の多くは何らかの投資を行っている。しかし、大根田さんの場合は違う。意外と言えば失礼かもしれないが、まったく投資は行っていないのだという。ビジネスに全身全霊を傾けて取り組んできた大根田さんらしいが、どうしてなのだろうか、理由を聞いてみた。

◆大根田さんの話
 株はギャンブルだと思っています。祖父が大のギャンブル好きだったこともあって、父からは「ギャンブルはやってはいけない」と言われてきました。その影響もあるのかもしれません。

 リーマンショックがありましたけど、わたしの周りには株で生計を立てていた人たちもいました。でも、株が紙くずのようになったから、もうどうにもならなくなって慌てて仕事に戻った人もいます。

 例えば、株で○○億円儲けたから、あとはその中の範囲で生活しようという風には人間ならないものなんですよ。株で儲けたら、また儲けたくなるようですね。欲が出るのだと思います。

 やはり苦労したお金じゃないと人間は身につかないのだと思いますね。わたしも、株で稼ぐ能力があればやっていたかもしれません。でも、株で儲けたという話を聞いて、うらやましく思ったことは一度もないですね。

 次ページは子弟の教育について。

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる