相場で勝ちたいなら、「悪い人」になれ

相場で最も大事なこと


「ゴルゴ13」表紙より
 メンタルの話をここまで引っ張っておきながら、相場で最も大事なことは「運」なのだともいう。もしかすれば、期待を裏切るオチとなってしまったかもしれないが、それはどういうことなのか。

 マンガ「ゴルゴ13」の主人公デューク東郷のセリフに次のようなものがある。「10%の才能と20%の努力… 30%の臆病さ…残る40%は運だろうな・・・ 」(「ロックフォードの野望・謀略の死角」より)。これは、一流のプロになるために必要な要素を他人から尋ねられた時に出た言葉だ。

 Heyward氏はゴルゴ13を引き合いに出して「最後は運でしょう。万全を期して臨んだつもりでも、どうにもならないことってありますから」と説明した。ちなみにHeyward氏自身は「読み通りの展開となって、これから注文を出す際にマウスの電池が切れて注文を出せなかったり、ここぞという時に宅急便が来て判子を押している間に値が動いてしまったり、前日に買い候補としていた銘柄が、翌日買い気配のまま寄り付かなかったり」と、“超常現象”で儲ける機会を損失してしまった経験がある。

 つまり、頑張ってもどうにもならないことがある、ということだ。(つづく)イチローの打撃に投資の極意あり

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる